ICカレッジ2016/09/03


 秋の 「プロフェッサー講座」を 申し込んだ

 10月開講 「脳」の科学 ~すごい脳(のう)!~ の話

 3年程前より 夫は各種の講座を 受講していた

 今回の 「脳」の講座は 面白いからと 勧めてくれたので 申し込んでみた






 10/22(土) ~ 3/25(土) までの 全6回講座

 講師:工藤 佳久 東京薬科大学 名誉教授

 1回 90分

 受講料¥4000

 
 我々の 脳は そんなに すごいのぅ(脳)かな~

 楽しみな講座である







雨のあとに虹が~2016/08/31


 このところの 台風上陸で 各地で 大きな被害が 出ている~

 連日の 暴風雨に 悩まされていたが

 昨日の 夕方 南の空に 虹が掛かった~~~






 よみうりランドの ゴンドラ付近から 大きく~

 まだ 先のほうは 雲の中





 新宿方面は 黒い雨雲に 覆われていて 雨が降っているようだ






 西の空は~ 青空も見えるけど 上空に 雨雲が 重く広がっている・・・





 青空が 広がっているのは 南の空だけのようだった


 今日は 朝から 爽やかな風が吹き込み 気持ちが良い~~~

 もう既に 秋風の気配

 でも これから まだ 残暑が 押し寄せてくるのでしょうか~~~

 




大型書店の閉鎖2016/08/28


 新宿南口にあった 紀伊国屋書店 南口店が 閉鎖した

 ビルの 6Fだけ残し 洋書専門の フロアーにすると言う

 その他は 新宿通りの 本店に戻すという

 閉鎖する前に 時代小説他を 10冊ほど 買い求め 送ってもらった















 シリーズ物の 「口入屋用心棒」 第8巻~15巻まで

 他に 葉室麟の 「陽炎の門」など~

 オリンピック放映も終わり また 本を読む時間ができた

 葉室さんの 小説は じっくりと 読みたいので 落ち着いてからにしよう~


 メルボルンへ 持っていくのは 読みやすい 「口入屋~」ものにする



 

雨が続く~2016/08/27


 台風の 影響でしょうか~

 このところ 雨が続いている~~~

 雨の予報があり 早い時間に スーパーへ行く

 その帰り道で ポツリ ポツリ~と 降ってきた


 8月 最後の 週末とあって 恒例の 夏祭りの支度が 行われていた

 その時点で テント張りや 屋台の 準備に 取り掛かっていた

 





 
 いつもの 駅方面の様子

 



 よみうりランドも 霞んでいる

 鉄塔だけが ぼんやりと 見えている~





 新宿方面はと 見れば 全く見えず 雨の中~


 近頃の 吹く風も 爽やかで 秋風を 思わせる

 秋の長雨には まだ少し 早いようだけれど~~~

 今年は 台風が 次々と 上陸して 被害を出している

 高台の マンションでは 浸水の 心配はないのだけれど

 普通の雨とは 違い 台風による 暴風雨は 猛威である~~~




時代小説2016/08/26


 このところ オリンピック映像を 見るのに忙しく 

 暫く 本を読んでいなかった~





 
 「村上海賊の娘」第3巻 と 4巻を 買っておいたのだが~~





 落ち着いて 読める状態に なってきた

 あと 2週間の間に 読んでしまおう

 メルボアルンへは シリーズ物の 読みやすいものを 2~3冊 持っていこう

 それに 時間つぶしに 数独も 用意しよう